目標
学部卒業 | 修士卒業 | 博士入学 | 博士終了 | その後 | |
---|---|---|---|---|---|
理解力 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
思考力 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
実行力 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
忍耐力 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
表現力 | 〇 | 〇 | 〇 | ||
批判力 | 〇 | 〇 | |||
洞察力 | 〇 | ||||
企画力 | 〇 | 〇 | |||
創造力 | 〇 | ||||
集金力 | 〇 | ||||
折伏力 | 〇 |
学年が進行するに従い、「xx力」の項目が増えますが、往々にして、前段階の「xx力」が落ちる傾向があるので注意しましょう。
身近な例
- 修士課程の思考力(文献は読んでるだけ→自分の仕事に活かせない)・理解力(自分に都合のよいものしか理解しない)
- 博士課程の実行力(少ないデータを表現力で誤魔化すのがうまくなる)
- ポスドクの洞察力(いかにも自分のアイデアのように耳学問を活かせるようになる)・創造力(批判力は年功でつくので、あら探しには長ける)・実行力(疲れが見え、ルーチンになってしまったり、メタアナリシスとかに集中できるようになる)
一方、折伏力がつくと、後輩を搾取する側にまわるので要注意 - 教員の理解力・忍耐力・実行力・洞察力・創造力(これらは、確実に落ちてゆく)・集金力(集金欲はある)