人類学談話会

水田の耕作放棄問題を解決するには?ー「協力の進化」からのアプローチー

中丸 麻由子 先生(東京工業大学 環境・社会理工学院)

2023年04月07日(金)    16:50-18:35  理学部2号館201号室   

協力すべしという社会規範は子供の頃から親や周囲の人々によって教えられてきており、協力することは当たり前と思うかもしれない。しかし、人々の協力関係を表現した「囚人のジレンマゲーム」や「公共財ゲーム」を用いた進化ゲーム理論研究において、人々が協力し合うことが進化的に安定にならない。しかし人々は協力し合い協力は人間社会の要となっている。そこで、進化ゲーム理論における「協力の進化」という研究テーマでは、「囚人のジレンマゲーム」や「公共財ゲーム」等のゲームにどのようなメカニズムがあると個人や集団の協力関係を説明できるのかについて研究を行ってきた。「協力」は進化生態学や社会科学などのさまざま研究分野において研究対象になっており学際的に研究が進められている。
まずはこの講義の前半では「協力の進化」の研究について紹介する。
「協力の進化」は理論研究が先行しているが、現実の社会問題への適用も可能であり、後半では水田の耕作放棄問題に応用した演者の研究を紹介する。
この講義が、「協力の進化」研究のさまざまな社会問題への応用を考えるきっかけになれば幸いである。