東京大学グローバルCOE 生体シグナルを基盤とする統合生命学
ホーム > リトリート > 理学系生命科学研究室・教育/研究交流会(第3回)

理学系生命科学研究室・教育/研究交流会(第3回)

生命科学系グローバルCOE「生体シグナルを基盤とする統合生命学」は二年が経過し,折り返し地点となりました。2009年11月に開催された理学系リトリートも三回目を数えます。本COE拠点では,これまで横の繋がりが疎遠であった三つの部局(医学系研究科,分子細胞生物学研究所,理学系研究科)が,互いの連携強化により,より高いレベルの教育研究体制を確立し,世界で戦える力を養うことを目指しています。

すなわち,いかに互いの連携をスムーズに,そして強固なものにするかが,拠点としての成功の鍵のひとつとなります。そのためのプログラムのひとつが,リトリートです。普段の研究生活から少し離れた環境で,口頭発表やポスター発表を通じ,互いの研究を知り,討論する場となります。春に三部局全体で,秋には理学系だけで開催してきました。

リトリートで,もっとも重要だと考えられるのは,人脈の形成です。今はまだ研究者としてひよっこでも,いずれ世界への扉を開いて羽ばたいていくことになります。今結ばれているネットワークは,まさに世界への扉の前で結ばれているわけです。しかし過去二回の開催で見えてきたことがあります。日本人は交流が苦手だ!でも本当はもっと交流したい!今回は「学生交流会」を計画し,その中で交流が活性化することを目指しました。新しい交流は楽しい経験でした。良い交流が良い研究に繋がればと思います。

那須 信(生物科学専攻 グローバルCOE拠点形成特任助教)

集合写真