嶋田 正和先生(東京大学 情報学環/総合文化研究科)
新学習指導要領では、選択必修の『生物基礎』(2単位)は、大項目は(1)生物と遺伝子/(2)生物の体内環境の維持/(3)生物の多様性と生態系、である。柱は「現代化」(分子生物学を中心におく)、「健康・医療」、「環境」の3つ組であり、日常生活や社会との関連を重視して、新聞・TVで報道される一端を理解でき、興味を持てるように育成する。一方、選択『生物』(4単位)では、大項目は(1)生物現象と物質/(2)生殖と発生/(3)生物の環境応答(恒常性)/(4)生態と環境/(5)生物の進化と系統、である。各出版社の教科書で授業が始まったが、問題も見えてきた。今回から「歯止め規定」が廃止されたため、「発展」コラムが一挙に増えて大学で学ぶ先端の内容が登場した。簡単には生徒実験ができないため、教師の教え方に混乱が生じている。逆に、スーパーサイエンス校では高度な内容を身近に触れる機会が増えるので、高校生物の教育に二極化が進むだろう。
嶋田正和先生のご略歴
■略歴:
福井県出身
1978年 京都大学理学部 生物系 卒業
1980年 筑波大学 大学院環境科学研究科 修了 学術修士
1985年 筑波大学 大学院生物科学研究科 修了 理学博士
1985年~1991年 東京大学 教養学部 助手
1992年~2003年 東京大学 大学院総合文化研究科 助教授/准教授
2004年~現在 同 教授(2013年から東京大学 情報学環と兼担)
■専門分野: 個体群生態学、進化生態学、行動生態学
■研究テーマ: マメ科植物-マメゾウムシ昆虫-寄生蜂を対象として、実験系や野外での個体数動態、繁殖の行動生態学、植物と昆虫の共進化、保全生態学など、シミュレーション解析も併用して研究している。最近のテーマは、昆虫3者実験系が示すカオス的動態、寄生蜂の学習行動と進化動態、進化ゲーム理論による生き物の実験検証など。
■学会活動・社会貢献: 日本進化学会2006年度会長、日本生態学会全国委員、文科省・学習指導要領作成協力委員、農水省・環境省合同の遺伝子組換え生物による生物多様性影響評価総合検討会委員など。