6.脳はどのようにトラウマを克服するのか?

私たちは日常生活を送る上で様々な刺激を外界から受けて過ごしていますが、その中でも恐怖を感じる体験はその周りの状況と合わせて強く記憶しています。例えば、子供の頃に犬から追いかけられた経験といった、恐怖を伴う記憶は鮮明に思い出せる人もいるでしょう。恐怖となる刺激が災害や犯罪といったように強すぎる場合には、この記憶はトラウマとなり心的外傷後ストレス障害(PTSD)の発症につながる可能性が報告されています。そこで、私たちは恐怖記憶を和らげる手法やその神経基盤に着目しています。モデル動物としてはマウスを用い、光遺伝学的操作およびカルシウムイメージングや電気生理学による神経応答記録法といった最先端の技術を駆使することで、脳における恐怖記憶を和らげるメカニズム解明に取り組んでいます。

○キーワード○
情動
学習
消去
モノアミン
オプトジェネティクス
カルシウムイメージング
二光子イメージング
電気生理

【参考文献】
Luo R et al. Nature Communications (2018)
Uematsu et al. Nature Neuroscience (2017)

※Internet Explorer では動画うまく再生されない場合がございます。その場合はお手数ですが他のブラウザからご覧ください。