人類学演習Ⅳ/人類学セミナー4

助教からみた「大学教員」という職業

田村 光平 先生(東北大学 学際科学フロンティア研究所)

2019年11月29日(金)    16:50-18:35  理学部2号館 201号室   

大学教員の仕事は、研究、教育、大学運営、社会貢献の4つだとされる。研究の比重が大きかったのはおそらく過去の話であり、現在は助教であっても、この4つをバランスよくこなすことが求められる。しかも、多くの場合、研究以外の業務はとくに訓練を受けることもなくいきなり実戦投入される。
上記の4つの業務のうち、とくに近年重視されるのが社会貢献である。発表者は、科学技術振興機構の「科学技術人材育成のコンソーシアムの構築事業 連携型博士研究人材総合育成システムの構築」の受託研究として、大学の「社会貢献」についての報告書を提出した。本発表では、研究ではない大学教員の業務としてこの社会貢献に焦点を当てつつ、大学教員という職業について議論したい。
もちろん、発表者の経験は限定されており、大学や社会貢献に関連するさまざまな専門分野をカバーできているわけでもない。それでも、一当事者の視点として、学生諸氏の今後の進路選択の参考になれば幸いである。

***************************************************

<今後の予定>
 12月 6日 佐宗 亜衣子 先生
13日  未定
20日 勝村 啓史 戦士絵
27日  未定