2022年度_第1回大学院入試説明会_詳細

 

本説明会は終了いたしましたが、参考のために掲載しています。


 

2022年度 大学院入試説明会 (第1回)(令和3年4月24日開催)に関するお知らせ

  • 目次
    1.説明会の概要
    2.第二部(PIによる研究紹介)について
    3.第三部(PIとの面談会)について
    4.大学院入試説明会の問い合わせ先

  1. 説明会の概要
    新型コロナウィルス感染拡大防止のため、令和4年度入学の大学院入試説明会(以下、説明会と表記)は、Zoom(Web会議アプリケーション)を使ってオンラインで開催します。本年夏に開催予定の2022年度修士入学試験についての実施方法を検討していますが、実施方法に関わらず、来年度も例年通りの定数の学生を受け入れる予定です。本説明会では、入試実施方法の紹介、研究室紹介、およびPIとの面談を主な目的として行います。
     初めてZoomを使う方、Zoomをインストールしていない方も心配いりません。参加登録後に送付される「招待URL」(Zoom URL)をクリックすると、無料で利用できるZoomのクライアントがダウンロードされます。その後、画面の指示に従ってインストールいただくと、オンラインでの説明会に参加できます。
     説明会は全三部で構成されています(下図)。第一部では生物科学専攻の大学院の全体に関する説明と入試実施方法に関する説明会を行います。第二部では各研究室の研究内容をPI(研究室の責任者)が紹介します(目次2参照)。第三部では各研究室のPIとのオンライン面談会を行います(目次3参照)。
     本説明会は事前登録制です(目次2参照)。登録後に配布されるZoom URLをSNSにアップするなど、第三者に開示しないで下さい。また、当日の説明会を録画・中継・転送・共有しないで下さい。
  2. 第二部(PIによる研究紹介)について
    第二部では以下のタイムテーブルに沿って、各PIが研究紹介を行います。一つの研究紹介は5分間ですが、開始時間は多少前後する場合があります。第二部は会場が2つあり(A会場、B会場)、それぞれに固有の「オンライン大学院入試説明会視聴用のZoom URL」が割り当てられます。第二部用のZoom URLは、第一部のZoom URLと合わせて参加登録の返信メールにてお知らせします。また、第二部は後述の第三部と並行して進行します。
  3. 第三部(PIとの面談会)について
    第三部では、各PIがホストとなるZoomミーティングで直接面談が出来ます。当日、第三部で使用する「PIとの面談会用の招待Zoom URL」(それぞれのPIでZoom URLは異なります)を、第一部でご連絡しますので、目的の教員のZoom URLを確認して下さい。ただし、個々の教員は面談時間を設定しています。教員ごとの面談時間は以下の通りです。こちらも合わせてご確認下さい。 
  4. 大学院入試説明会に関するお問い合わせ先
    gakumu-bs.s[AT]gs.mail.u-tokyo.ac.jp